【Apple Watch】有効期限が確認できませんでしたと表示される | 株式会社マップル・オン
  • top
  • 【Apple Watch】有効期限が確認できませんでしたと表示される

【Apple Watch】有効期限が確認できませんでしたと表示される

当アプリはサブスクリプション(定期購入)アプリのため、アプリ起動時に課金状況の確認を行う仕組みになっております。Watch側での利用開始時においてもiPhone本体の「課金状況」について確認を行っています。
その際に、
「有効期限が確認できませんでした。iPhone本体のアプリケーションを起動し、購読期間を更新してください」というメッセージが表示される場合がございます。

再度iPhone本体とAppleWatch間でBuletooth接続されている状態であることをご確認の上、以下をお試しください。

1.AppleWatch側でアプリを起ち上げる。
2.iPhone側で「Myゴルフコースを表示」で任意のコースを選択する。
3.自動ホール送りモード、コース(OUT/INなど)を選択する。
4.数秒待ってから、AppleWatch側の「ラウンド開始」が表示される。
5.ラウンド開始をタップする。

この手順で上手くいくようであれば、課金確認は成功しております。

もしBuletooth接続に問題が無いにも関わらず、しばらく待っても「ラウンド開始」が表示されないようでしたら、大変お手数ですがiPhone本体とAppleWatchの両方を電源入れ直し(再起動)をして1~4を再度実行してお試しください。

Apple Watchのみでの起動の際にも課金状況確認が行われますが、「Bluetooth接続 オン」の他、アプリの起動等確認が取れる状況になっていない場合には今回のメッセージが表示されることがございます。
※一度確認が取れると一定期間はこのメッセージ表示は行われなくなります

ご利用の間隔が開き久しぶりにアプリを利用するという場合は、Apple Watchのみでの起動ではなくiPhoneアプリを使っての起動(以下の手順)を行っていただきますと今回の事象は起こらないようになりますので、お試しください。

1.最初にWatch側のアプリを起動します。
2.iPhone本体側アプリを起動しゴルフ場を選択。「自動ホール送りモード」を選んで開始。
3.iPhone本体側でコースレイアウト画面になります。
4.数秒後Apple Watchに「ラウンド開始」が表示されます。
5.「ラウンド開始」を押して開始します。
※ただし表示にタイムラグが発生する場合がございます。その場合は数秒~数十秒待ってからやり直していただけると改善します

ラウンド当日はApple Watchだけで利用したいという場合、恐れ入りますがご利用前日などに一度上記手順で「ラウンド開始」を行いApple Watchにコースマップ画面の表示を確認しておくと、当日はApple watchのみのご利用でも今回のメッセージは表示されなくなります。

2021年7月5日
ゴルフな日Su よくあるご質問 iPhone