【Apple Watch】Watch側のGPSを使う場合の設定について | 株式会社マップル・オン
  • top
  • 【Apple Watch】Watch側のGPSを使う場合の設定について

【Apple Watch】Watch側のGPSを使う場合の設定について

まずは、Watchとのペアリングができているかをご確認ください。

1.iPhone本体側のApple Watchアイコン>マイウォッチ>GOLFな日 Su>AppをApple Watchで表示 がオン(緑のボタン)になっている
2.Watch側にゴルフな日suのアプリアイコンが表示されている

次に以下のiPhone本体側の設定をご確認ください。

☆設定>プライバシー>位置情報サービス オン>GOLFな日Su を選択し「このAppの使用中のみ許可」または「常に許可」にチェックが入っている

ご利用条件として、iPhone本体は「iOS11以降」、AppleWatchは「OS5.0以降」、アプリバージョンは「ver2.5.1以降」へのアップグレードが必須となっておりますので、お持ちの端末のOSやバージョンをご確認してからご使用ください。

上記を全て確認しましたら、ご利用のwatch端末によって操作方法が異なります。それぞれの利用方法に沿ってお試しください。

【GPS内蔵のwatch端末(Apple Watch series 2以降)を単体使いされる方】

操作案内は、こちらをご覧ください。

アプリバージョン2.7.1以降から、Watch側にて本体側で選択したコースの履歴10件を表示させるようになりましたので、Watch側のアプリ起動のみでスタートさせることが可能になりました。
Watch側にてゴルフ場、コースを選択していただきホールのレイアウト図が表示されたらラウンド開始(GPS計測も開始)となります。

★WatchのGPSを稼働させるための設定
・Watch OS 5以降
  ホールレイアウト画面を右スライドし「GPS設定」>Watch側のGPS優先をON に設定
・Watch OS 5未満の場合
  本体側の設定>Bluetooth オフ

Apple Watch側のGPSを単体でご利用されますと電池消費が大きくなりますこと、予めご了承下さい。

【Apple Watch series 1(GPS非搭載)をご利用の方】
 iPhone本体のGPSを使って位置情報を取得し、その距離をApple Watchに反映します。
 iPhoneの設定>Bluetooth オンであることを確認してください。
1)Watch側の「GOLFな日Su」アイコンをタップし、「iPhoneでホールを選択してください」の画面が表示

2)本体iPhone側にてアプリを起動いただき、Myゴルフコースを表示>ご利用のコースを選択>「自動ホール送りモード」をタッチ>コースレイアウトまで表示させてください。
※自動ホール送りモード以外ではApple Watchとの連動はしておりません。

3)本体側での操作の後、Watch側に「ラウンド開始」ボタンが表示されるのでボタンをタップしてご利用下さい。
本体側で表示しているホールレイアウト、ホールNo、PAR数がWatchの上部に反映されていれば同期は行われていることになります。

上記操作は実際にゴルフ場でない場所でも確認いただく事が可能ですので、行かれる前に同期ができているかのご確認をお願い致します。

なお実際のゴルフ場では、上記操作を行いティグランドなどの位置に移動いただくと、iPhone本体アプリ側に自位置を表す赤丸が表示されます。赤丸が表示されますとWatch側へも距離表示が反映される仕組みとなっております。

当アプリはiPhone本体側のGPSを使用して残距離を測定するため、iPhone本体をプレイ中もお持ち下さい。
なお、端末とWatchはBluetooth接続になりますので端末との距離が離れすぎ、接続範囲外になりますとアプリからの距離がWatch上に反映されなくなる場合がございます。予め、ご了承下さい。

詳しくは、アプリTOP>ヘルプ・設定>操作マニュアル>Apple Watch操作について をご参照ください。

2019年4月18日
ゴルフな日Su よくあるご質問 iPhone