記録したルートをヤマレコに投稿したい | 株式会社マップル・オン
  • top
  • 記録したルートをヤマレコに投稿したい

記録したルートをヤマレコに投稿したい

●アプリから直接投稿する場合(※auスマートパス版では本機能は使用できません)

1.アプリのトップページから「設定」-「ヤマレコにログインする」を選択してください。

2.ヤマレコの「ユーザー名」「パスワード」を入力して、「ログイン」を押してください。

 「ヤマレコにログインしました」と表示されれば、ログイン成功です。

3.アプリのトップページに戻って、「ルート管理」を選択してください。

4.投稿したい記録を選択して、「ヤマレコへ投稿する」を選択してください。

5.新規の記録として投稿する場合は、タイトルを入力して「投稿する」を押してください。

 下書きの記録としてルートがヤマレコに投稿されるので、ルート以外の情報はヤマレコのサイトで入力してください。

 既にヤマレコに登録している記録にルートを追加したい場合は、画面下部の「既存の記録に投稿」を選択してください。

 登録済の記録一覧が表示されるので、ルートを登録したい記録を選択してください。

 

手順1,2は初めての投稿時のみ必要で、次回以降は手順3から開始できます。

 

●パソコンに送信してから、写真等と一緒に投稿する場合

1.アプリのトップページから、「ルート管理」を選択してください。

2.投稿したい記録を選択して、「メールで送信する」(または「メール送信・共有」)を選択してください。

3.「メールを選択してください」と表示された場合、普段ご利用されているメールアプリを選択してください

(「メール」「gmail」などになると思います)。

 表示されない場合は次の手順に進んでください。

4.ルートを添付したメールの作成画面が表示されるので、宛先にパソコンのメールアドレスを入力して、パソコンへメールを送信してください。

5.パソコンで、受信したメールの添付ファイルを(デスクトップ等に)保存してください。

6.ヤマレコの山行記録作成画面の「ルート作成」画面で、「GPSログを登録する」を選択し、「参照」から手順5で保存したファイルを選択して、「登録」をしてください。

2014年8月20日
山と高原地図 FAQ