【重要】地図が表示されない事象についてのご案内 | 株式会社マップル・オン
  • top
  • 製品情報
  • 【重要】地図が表示されない事象についてのご案内

【重要】地図が表示されない事象についてのご案内

日頃は当アプリをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、「地図の用意がまだできていません」と表示されたり、真っ白のまま固まってしまうという症状が一部のお客様に発生しております。

もしこの症状が出た場合は、大変お手数ですが下記の手順で地図の復旧をお願いいたします。

1.マップダウンロードページを開き、未ダウンロードエリアのマップを2~3エリアダウンロードします

2.ダウンロード後、アプリを終了します

3.端末を機内モードやオフライン設定にします

4.アプリを起動し、オフライン状態でダウンロード済みエリアの地図が表示されるか確認します

5.地図の表示が確認できたらオンラインに戻し、ダウンロード済みエリアやその他のエリアの地図が表示されるかご確認ください

マップダウンロードでは改善されない場合は、大変お手数ですがバックアップファイルを作成後データ削除をお願いいたします。

【バックアップファイルの作成】
1.アプリ内お知らせ/ヘルプ→バックアップをタップします

2.画面下から保存先(共有)の一覧が表示されるので、Google Driveや端末内などご自身がわかりやすいところに保存します
※バックアップ方法は、お知らせ/ヘルプ→操作説明→バックアップ・リストア→「◆データのバックアップ」をご参照ください

3.保存先のアプリを開き、バックアップファイルが作成されていることを確認します

【データ削除手順】
4.端末の設定→アプリと通知を開き、アプリの一覧から海釣図Vを選択します

5.アプリ情報ページのストレージを開きます

6.ストレージを消去ボタンを押してデータを削除します

7.削除後、海釣図Vを起動します
※全てのデータが削除され、新規インストール状態になっています

8.地図が表示されるかご確認ください

9.1で作成したバックアップファイルからリストアを行います
※リストア方法は、お知らせ/ヘルプ→操作説明→バックアップ・リストア→「◆データのリストア」をご参照ください

10.マップダウンロードを行っていた場合は、必要領域をダウンロードします

手順8で地図が表示されない場合は、アプリの再インストールをお試しください。
アプリ削除→Playストアから再インストール→リストアをお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年9月29日
海釣図V お知らせ Android