「ことりっぷアプリ」にフォトアルバム機能追加! | 株式会社マップル・オン
  • top
  • 製品情報
  • 「ことりっぷアプリ」にフォトアルバム機能追加!

「ことりっぷアプリ」にフォトアルバム機能追加!

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)の子会社である株式会社マップル・オン(本社:中央区日本橋浜町、代表取締役社長 花岡 幸信)は、弊社がご提供するiPhone、iPad用アプリ『ことりっぷアプリ』において、Ver.2.0.0へのバージョンアップでの新機能として、iPhone、iPad内に保存されたユーザーの写真を用いて無料で簡単に、ことりっぷと同じ表紙・テイストのアルバムを作成できる機能「ことりっぷアプリフォトアルバム」の提供を開始いたしました。
   

 「ことりっぷアプリフォトアルバム」とは、旅先や街歩き中に気軽にiPhoneで撮影した写真をiPhone(iPad)上のアルバムから選び、ことりっぷと同じ表紙やことりっぷテイストの台紙を使って自由にレイアウト、アプリ上に自分だけの「ことりっぷ」が作成できるアプリ版フォトブックです。
 「ことりっぷ」は発行部数520万部を超える20~30代の旅好きな女性に大人気のガイドブックですが、特に和柄の表紙やおとなかわいい本誌のテイストが大好評です。
 旅好きな女性が旅先や街歩きで気に入った風景を気軽に撮影することは、もはや流行のステージを通りこしていますが、撮影した大量の画像の整理は意外に手間取るものです。iPhoneユーザーも同様、付属のカメラで気軽に撮影をしますが、「ひとつの旅・思い出」として整理されないまま、ハードに残されている場合が多いものと思われます。
 そこで「ことりっぷアプリ」を無料ダウンロードするだけで、旅先や電車の中など、多少の空き時間があれば気軽の簡単に作成できることりっぷテイストのデジタルフォトアルバム機能を開発いたしました。
ことりっぷファンを中心に、どなたでもご利用いただけるよう「ことりっぷアプリ」Ver.2.0.0へのバージョンアップ新機能としてご提供いたします。
 表紙柄や誌面、表紙につける帯は数種類から選べ、写真は自由にレイアウトできます。写真を貼るアルバム誌面では、写真にコメントを付けたりシールを貼れるなど、旅の思い出を記すオリジナル度の高いアルバムを作成できます。完成したアルバムは、アプリ上の本棚にどんどん並べることができるほか、完成した誌面をページごと保存して、twitterやメールで展開もできます。

 この新機能のご提供にあわせ、ご利用いただいた方が作成したアルバムの優秀作品に豪華プレゼントを差し上げる、ユーザー向けキャンペーン「ことりっぷフォトアルバムコンテスト」を行います。

※iPhoneは、Apple,Inc.の登録商標です。
※その他文中に記載している社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

※サービスの概要については こちらをご覧下さい。

 

2011年12月12日
ことりっぷ ニュースリリース