女性向け旅行ガイドブックアプリ『ことりっぷ』 アンドロイド向けアプリ販売開始 | 株式会社マップル・オン
  • top
  • 製品情報
  • 女性向け旅行ガイドブックアプリ『ことりっぷ』 アンドロイド向けアプリ販売開始

女性向け旅行ガイドブックアプリ『ことりっぷ』 アンドロイド向けアプリ販売開始

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)の子会社である株式会社マップル・オン(本社:中央区日本橋浜町、代表取締役社長 花岡 幸信)は、アンドロイド向けアプリ『ことりっぷ』の販売を開始いたしました。

20~30代の働く女性に週末の“等身大の旅”を提案した旅行ガイドブック『ことりっぷ』は、2008年に発売以来、女性を中心に圧倒的に支持されました。
「小紋柄の表紙やテイストがかわいい」「情報が信頼できる」とリピーターが続出、国内版49点、海外版26点合わせて520万部を突破する大ヒット商品です。

そんな『ことりっぷ』のアンドロイド版アプリをついに発売いたしました。
『ことりっぷ』アプリは、本誌で好評の“おとなかわいい”本のテイストはそのままに、電子版ならではの便利な機能とかわいさをプラスした、旅がもっと便利で楽しくなる女性向けアプリです。
アプリとしては2010年12月にiOS向けを発売し、ダウンロード数はすでに12万を超え、iPhone、iPadユーザーから多くの支持を得ています。


『ことりっぷ』アプリは、本の誌面をスムーズに閲覧できることはもちろん、気になるスポットや情報部分をタッチするだけで、地図の表示やルート検索、スポットのホームページへリンク、TEL発信など、旅をする際に便利な機能が組み込まれています。また、ガイドブックではよく見かける“詳しくはP.◯◯へ”などのページリンクも、タッチ1つで見たいページへ移動でき、より使い勝手がよいように工夫しています。

誌面を見ながらタッチ1つで感覚的に操作ができるのが、『ことりっぷ』アプリの大きな特長です。

また、行きたいスポットや気になる情報に“シール”を貼って自分が気になった部分だけのリストを作成、行きたいところを現在地から近い順に並べ替えるなど、旅先でスムーズに回ることができます。もちろん、シールは『ことりっぷ』オリジナル、誌面も自分好みにステキにアレンジできるなど、女性心をくすぐるかわいさも『ことりっぷ』ならではの仕様となっています。

アプリ登録時名称 ことりっぷ
入手先 Androidマーケット>「マップル」と検索
販売価格 800円(税込)

※「Android」「Androidマーケット」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※その他文中に記載している社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

※サービスの概要については こちらをご覧下さい。

 

2011年12月5日
ことりっぷ ニュースリリース